ビューティ情報『人間関係に悩んだら、心の境界線チェックポイント3つ #ごきげんな私を作る』

2017年4月27日 23:15

人間関係に悩んだら、心の境界線チェックポイント3つ #ごきげんな私を作る

目次

・バウンダリー(心の境界線)を意識する
・バウンダリーのチェックポイント
人間関係に悩んだら、心の境界線チェックポイント3つ #ごきげんな私を作る


人との繋がりが幸福度を上げると言われています。でも同時に、人との繋がりがストレスの大きな原因になることもあります。事実、人間関係は人の悩みの9割を占めているという見方もあるほど。

身近な友人関係から、恋人関係、夫婦関係、家族関係、職場での人間関係、地域社会での人間関係など、さまざまな形で私たちの生活に関わってくる人々。誰かの心ない行為で傷ついたり、時には自分がうっかり余計なことを言って誰かを傷つけてしまったり......。人の心は複雑です。たとえ細心の注意を払っていたとしても、どこかで摩擦を生じさせてしまうこともあります。

バウンダリー(心の境界線)を意識する

社会の中で常にたくさんの人に囲まれているにもかかわらず、なぜか孤独感を感じてしまう。そんな人は、人間関係に疲れているのかも。「気遣い社会」と言われている日本人社会では、思いやりと優しさの行為を意識するばかりに、自分の本心を後回しにしてしまいがちです。

心理学ではバウンダリーという言葉を使って、心の境界線をチェックする方法があります。自分を後回しにしすぎてバーンアウトしてしまう前に、「私、疲れてるかも......」そう感じたら、ぜひ立ち止まって想いを巡らせてみてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.