ビューティ情報『歩きながら、1分からできるマインドフルネス瞑想法』

2017年6月1日 23:15

歩きながら、1分からできるマインドフルネス瞑想法

目次

・呼吸を整えて脳を休ませる
・生活のなかに取り込める瞑想法
歩きながら、1分からできるマインドフルネス瞑想法


マインドフルネス。海外のビジネス成功者たちが実践している、心と体の健康にいいらしい、など最近よく耳にする言葉です。興味はあるのでトライしてみたいけど、いざ実践するとなったら具体的にはどういうことをすればいいの? どんな効果があるの? そんな人におすすめの本がありました。

呼吸を整えて脳を休ませる

それは、吉田昌生さんの著書『3分間マインドフルネス ~自分をアップデートする28の習慣~』(学研プラス)。本書では「3分間でわかる・できるマインドフルネス」が紹介されています。

201705_yoshidamasao_02.jpg

吉田昌生『3分間マインドフルネス~自分をアップデートする28の習慣~』/ 1,200円(税別)

吉田さん曰く、「疲労が蓄積して頭がボーッとしている状態(マインドレスネス)から、呼吸を整えてパワーを充電する状態(マインドフルネス)に切り替えることが大切」。つまり瞑想を行うことで、脳を休息させ、心と体を整えることができるようです。

生活のなかに取り込める瞑想法

「瞑想」と聞くと、仰々しく構えてしまいがちですが、姿勢を整え、「いま、この瞬間」の呼吸に意識を集中するだけ。実際は、歩行中、仕事中、いつでも、どこでもできる手軽さ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.