ビューティ情報『中村格子先生に学ぶ、ホントはすごい「ラジオ体操」【前編】肩こり&腰痛対策』

2018年5月1日 07:20

中村格子先生に学ぶ、ホントはすごい「ラジオ体操」【前編】肩こり&腰痛対策

お金も時間もかけずに運動不足を解消できたら……と思っているみなさん。実は、とっておきの方法があるんです。それは、だれもが知っているあの体操、そう「ラジオ体操」です。続けるほどに体が整って、若々しく疲れにくい体になるという「ラジオ体操」は、大人の女性こそがすべき、本当にすごい運動だったのです。著書『大人のラジオ体操』がシリーズ累計82万部超えを誇る、整形外科医でスポーツドクターの中村格子先生に、ラジオ体操のすばらしさを教えていただきました。

体のゆがみを整え、代謝もあがる「ラジオ体操」

目次

・体のゆがみを整え、代謝もあがる「ラジオ体操」
・小さな不快感を放置すると、やがて大きな痛みになる
shutterstock_669229195
image via Shutterstock
中村先生が「多くの人にラジオ体操のすばらしさを伝えたい!」と強く思うきっかけとなったのは、新体操ナショナルチームのチームドクターとして、世界各地の大会に帯同されていたときのこと。かねてよりラジオ体操は短時間で全身運動ができるとてもよい運動だと考えていた中村先生ですが、秋山エリカさんの指導でトップアスリートたちが練習をする際、準備運動としてラジオ体操をとりいれているのを見て、その思いが確信に変わったそうです。一流のスポーツ選手も実践する「ラジオ体操」には、どのような効果があるのでしょうか。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.