ビューティ情報『中村格子先生に学ぶ、ホントはすごい「ラジオ体操」【後編】くびれ復活&ぽっこり解消』

2018年5月2日 07:20

中村格子先生に学ぶ、ホントはすごい「ラジオ体操」【後編】くびれ復活&ぽっこり解消

ラジオ体操の伝道師で、整形外科医・スポーツドクターの中村格子先生。「肩こり&腰痛対策」を教えていただいた前編に引き続き、後編ではラジオ体操が美容やメンタルにも効果があることを、くびれ復活&ぽっこり解消の体操などとともに教えていただきましょう。

代官山のDr. KAKUKOスポーツクリニックには、さまざまな不調や悩みを抱えた人が救いを求めて集まります。不快や不調は体だけにとどまらず、メンタルにまで及んでいる人が少なからずいるそうです。

目次

・運動と呼吸でメンタルは安定する
・正しい姿勢でしっかり呼吸をするだけで腹筋効果も


運動と呼吸でメンタルは安定する

shutterstock_648752743
image via Shutterstock
「ある30代の女性は、腰が痛くて来院されたのですが、心もふさぎ込んでいる状態でした。まったく運動をしない人で、体脂肪率も高い。運動をおすすめしてもやりたくないと言うし、診察のたびに涙を流してしまうほどメンタルが不安定でした。1〜2年かかりましたが、痛みをとる運動から始めて、徐々に段階をふんで体を動かす楽しさを感じてもらい、最後は自発的に何かをやってみようという前向きな気持ちになって卒業していきました」(中村先生、以下同)

体を動かすことで、心もよい状態になるんですね。更年期障害の影響か、日々イライラして周囲に当たり散らしていた中年女性のケースでは、運動を始めて3年くらい経つと、別人のように穏やかに変わったそうです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.