ビューティ情報『【体幹ウォーキングのススメ】金さん指南! 残念な歩き方を健康美に変える方法』

【体幹ウォーキングのススメ】金さん指南! 残念な歩き方を健康美に変える方法

2018年5月15日 18:30
 

パーソナルトレーニングやボクササイズなど、トレーニングの選択肢は数多くあります。しかし、仕事や家事で忙しく、なかなか時間が取れないというのが多くの女性の悩み。運動不足を解消するなら、まずは”続けること“が大事。そこでおすすめしたいのが、ふだんの「歩く」を見直して、ウォーキングとして工夫してみては。

トップアスリートから大人の運動不足解消のウォーキングまで、幅広く指導するプロ・ランニングコーチの金哲彦さんに、カラダにかかる負担を軽減しながら運動効果を高める効果的なウォーキングを教えていただきました。

猫背で、肩甲骨が動いていない。現代人の残念な歩き方

目次

・猫背で、肩甲骨が動いていない。現代人の残念な歩き方
・意識したいのは「背中・おなか・骨盤」の3つのポイント
・体幹を生かして、効果的なウォーキングをするために
walking

私たちが日常で歩くシーンといえば、家から駅、駅から会社といった通勤や帰宅時、そして買い物など。そんな「移動」だけを目的とするのではなく、エクササイズの要素を意識すればちゃんと”運動不足解消“につながるそうです。金さんが著書などですすめているのが「体幹(コア)ウォーキング」というもので、カラダの柱となる肩甲骨、背骨、骨盤を意識した歩き方です。残念ながら、「体幹を意識して歩いている人は街ではあまり見かけない」と金さん。

「道を歩いている人を見ると、とにかく猫背の人が多いですね。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.