ビューティ情報『あなたの不調の原因は何?「気・血・水」バランスチェック』

2018年6月13日 20:30

あなたの不調の原因は何?「気・血・水」バランスチェック

気は日々の食事から胃腸の働きによって作られ、甘味は胃腸の働きと関係します。適度な甘味は胃腸の働きを助けますが、甘いものの取り過ぎはかえって胃腸の働きを悪くして、気の働きが落ちてしまいます。
甘いものを欲しくなることが多いと感じたら、普段から酢の物や酸味の強いフルーツなど、酸味を活用しましょう。甘いものを食べているときに止まらなくなったら、黒酢などのお酢をおちょこに少し入れ、白湯かお水で薄めて、飲んでみましょう。ちょっと気持ちが落ちついて、甘いもの誘惑に負けないようになるでしょう。髪がパサつき、抜け毛も多い ⇒
髪のトラブルは加齢に伴う変化だけでなく、漢方では「髪は血の余り」とも例えられているように、「血」と関わりがあります。このため、「血」の巡りが悪い「瘀血」や、「血」の量や質が低下した「血虚」の状態では、髪の乾燥、抜け毛や薄毛などの髪のトラブルが多くなります。
ストレスによって交感神経が緊張した状態が続いていると、頭皮も凝って、血行が悪くなるので、ストレス発散してリラックスすることも大切です。 黒ゴマ、黒豆、黒米、海藻類、クルミなどは、加齢に伴う変化を緩やかにして、血の働きも改善する食材なのでおすすめです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.