ビューティ情報『あなたの不調の原因は何?「気・血・水」バランスチェック』

2018年6月13日 20:30

あなたの不調の原因は何?「気・血・水」バランスチェック

にトライしてみましょう!

養生とは、生活の中でできるちょっとした工夫をいいます。なかでも「食養生」は、後天の気を補い、巡らせ、整えるためにできる大切な習慣。

「食養生とは、毎日、薬膳料理を食べましょう、ということではありません。 “医食同源”という言葉があるように、食べ物には、カラダを温め気の巡りを良くするといった様々な働きがあります。 普段の食事に、体調に合わせて“ひと工夫”することが食養生に繫がります。 漢方では、カラダの中を気・血・水が滞りなく巡っている状態を健康と考えます。 いつもは気・血・水の働きを整える食材を“バランス良く取る”ことが大切です。 しかし例えば、ストレスで鬱々としてやる気の出ないときには、気の巡りをよくする紫蘇や香味野菜を取り入れた料理を取り入れてみましょう。

ただし、どんな食材でもそればかりずっと食べ続けるような偏った食生活は、“過ぎたるは及ばざるがごとし”というように、かえって気・血・水のバランスを崩しますので要注意です。」(木村先生)

では、6つのタイプ別に、食養生を中心にご紹介します。

A:気虚タイプ=消化の良い食事を基本に
shutterstock_664547689

胃腸の不調から気が不足している場合が多いです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.