ビューティ情報『あなたの不調の原因は何?「気・血・水」バランスチェック』

2018年6月13日 20:30

あなたの不調の原因は何?「気・血・水」バランスチェック

アロマオイルなどの香りを活用すると更に効果的です。 逆に、運動不足、寝不足などの不規則な生活は気の巡りが悪くなるので要注意です。

C:気逆タイプ=イライラを抑える生薬系を
shutterstock_531309313

気は空気のような軽いイメージがあります。気が上手く巡らないとカラダの頭部や上半身に気が偏って、のぼせ、イライラ、動悸などの症状がみられます。その場合は、昇った気を下ろして、カラダ全体に気を巡らす必要があります。

おすすめの食材は、シナモン、シソ、セロリ、セリ、トマト、大根など。のぼせて熱感を感じるときは、味が濃く、脂っこい食事や過度の飲酒など、カラダに熱を溜め込みやすい食生活を控えましょう。顔ののぼせに足の冷えが伴っているときもあるので、この場合は、顔を冷やすだけでなく、足を温める必要もあります。

D:瘀血タイプ=血行を促進する食材が必須
shutterstock_1044188227-1

血が順調に流れず体の一部で停滞しているため、肩凝りや手足の冷え、目のクマや鮫肌などがみられます。血行を良くする食材として、たまねぎ、よもぎ、菜の花、酢、ニラ、納豆、黒豆、黒キクラゲ、イワシ、鮭、ブルーベリー、黒砂糖などがあります。カラダを冷やす食材を取り過ぎると、血行が悪くなるので要注意です。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.