ビューティ情報『あなたの不調の原因は何?「気・血・水」バランスチェック』

2018年6月13日 20:30

あなたの不調の原因は何?「気・血・水」バランスチェック

脂っこい食べ物や甘い物、冷飲食は水の働きを悪くするので要注意。

30-40代の女性によくある8つの不調。各症状別の対策方法とは?

最後にもう一つ、よくある不調からわかる気・血・水チェックも木村先生が教えてくれました。下記のような症状がある人は、ぜひ参考にしてみてください。おすすめ食養生のヒントも合わせて。

shutterstock_626243477
朝、だるくて起きられない ⇒
気が少なくなっている「気虚」の状態。
夕食は寝る3時間位前までに取るようにして、夜は0時までには寝るようにしましょう。
油物や冷飲食など胃腸に負担になるものは控え、
野菜をはじめ、魚(たらや鮭)や肉(鶏肉や豚肉)などのタンパク質を上手にとれる鍋料理の夕食がおすすめです。失敗をいつまでもクヨクヨしてしまって、やる気が出ない ⇒
気の巡りが悪くなっている「気滞」の状態。
気の巡りが良くなる香味野菜や柑橘類を摂るようにしましょう。
カラダに溜まった余分なものを取り除くために、カラダを動かして、汗をかいてみることもおすすめです。
また、一人カラオケやお風呂で声を出して歌うことも手軽にできる対策です。映画やドラマをみて思いっきり泣いたり、笑ったりするのも滞った気を発散するのに有効です。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.