ビューティ情報『主役は水風呂、汗かいて我慢は誤解。初心者のためのサウナガイド #サウナがキテる』

主役は水風呂、汗かいて我慢は誤解。初心者のためのサウナガイド #サウナがキテる

2018年7月12日 20:30
 

目次

・サウナの主役は水風呂にあり
・なぜサウナで「ととのう」の?
・初心者が気をつけたいサウナのマナー
・今さら聞けないサウナのQ&A
201807_sauna1_1
イラスト/ほりゆりこ
ヨガ、ピラティス、岩盤浴につづき、美意識の高い女性が次にハマるのはサウナかもしれません。ここ数年で「サウナー」と呼ばれる愛好家が増え、いまやサウナブーム。温冷交代浴がもたらす究極の気持ちよさ「ととのう」を、おじさんだけに独占させるのはもったいない! サウナ大使ことマンガ家のタナカカツキさんにご協力をいただき、マイロハス読者のための「サウナガイド」を3部作でお届けします。

サウナの主役は水風呂にあり

日本サウナ・温冷浴総合研究所が2018年2月に実施した調査によると、日本のサウナ人口は推計1159万人。週に1回以上入る「ヘビーサウナ―」は推計386万人で、その数は着実に増えています。サウナといえば「おじさんの園」、暑くて苦しくて何がいいのかわからない……というイメージを持っている人は、ちょっと損をしているかも。正しい方法で入れば、サウナはとても気持ちよく、カラダへの負担も少ないと言われています。

201807_sauna1_3_1
image via shutterstock
サウナを題材にしたマンガ&エッセイ『サ道』でサウナブームの火付け役となり、日本サウナ・スパ協会からサウナ大使に任命されたタナカカツキさんによると、サウナの基本は「温冷交代浴」。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.