ビューティ情報『「サウナ大使でしょとか言われて…」マンガ家・タナカカツキさんインタビュー #サウナがキテる』

2018年7月17日 16:30

「サウナ大使でしょとか言われて…」マンガ家・タナカカツキさんインタビュー #サウナがキテる

もう大変でしたね。そこまでサウナ好きじゃないよってね。まあサウナ大使なんだけど。

最終的には、サウナに行かずにととのう

201807_sauna3_3_3
image via shutterstock
いまはサウナブームなんて言われたりしますが、どうなんでしょう……古来から日本人はサウナに入っていますからね、そういう意味ではサウナブームなんておかしな話なんです。

そもそもお風呂って本来、サウナのことなんですよ。「呂」というのは囲まれたところという意味。風は外気浴のことですから。昔の日本のお風呂というのは、基本的には蒸気を楽しむもの。そこでリラックスしたり疲労回復をしたりしていました。温泉につかるのは「湯治」といって、病を治すためのスペシャルケアだったわけです。日常的にお湯につかるようになったのは明治時代からですから、歴史としてはまだ100年くらいしか経っていないわけですよね。

いまは人気が出てきたので、いいところはすぐに混んじゃう。なんなら、この劣悪な環境でどう、ととのうかみたいな。「超最悪だけど、俺はととのうぞ」みたいな。

で、最終的にはもう、サウナに行かずにととのうみたいな。行くと不満なところが目にはいるから、もう家でととのうみたいな……そこまでいきますね。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.