ビューティ情報『今脚光を浴びる「北欧ダイエット」って、いちばんヘルシーなの?』

2018年7月24日 07:20

今脚光を浴びる「北欧ダイエット」って、いちばんヘルシーなの?

試そうかな、と思う間もなく、次々と現れる新しいダイエット法。去年だけでも、「ケトジェニック・ダイエット(糖質制限食)」「血液型ダイエット」「レクチンフリー・ダイエット」などが栄養学の世界に論争を引き起こしました。

そして今また新たなダイエット法が脚光を浴びています。それが「北欧ダイエット」。

目次

・カロリー制限や炭水化物抜きとは無関係
・北欧ダイエットとはどういうものか?
・北欧ダイエットに欠かせない食品8種
・北欧ダイエットの健康効果は?
・北欧ダイエットを試すには


カロリー制限や炭水化物抜きとは無関係

NordicDiet1

正確に言えば、新しいものではありません。2004年にデンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンの最高のシェフたちが力を合わせ、「新北欧料理宣言」を作成。その目標はシンプルで、ほかの食事法とは一線を画すものでした──季節性、持続可能性と倫理性、健康、そして食べ物の質に重点を置いた食事を作ること。これが「北欧ダイエット」、つまり「北欧式食事法」の原点です。

流行りのダイエット法とは違い、カロリー制限や炭水化物抜きとは無関係。植物性食品がメインなので、人間に良いだけでなく、環境にも優しい食べ方です。

世界保健機関(WHO)も、北欧ダイエットには明らかな健康効果があり、病気の予防に役立つ可能性があると認めているほど。では、バイキング流の料理にするにはどうすればいいのか? 試す前に、北欧ダイエットについて知っておきたいことをご紹介します。

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