ビューティ情報『アルツハイマー病を防ぐのに「地中海ダイエット」がいい理由』

2018年8月5日 10:30

アルツハイマー病を防ぐのに「地中海ダイエット」がいい理由

「死の大半は予防可能であり、死因は食生活に関連している。食生活こそが早期死亡の第一の原因なのだ」

そう語るのは、栄養、食の安全、公衆衛生を研究するマイケル・グレガー医学博士。最新科学のエビデンスに基づいた「体が喜ぶ食事」を広めるために、非営利のウェブサイト「ニュートリションファクツ(nutritionfacts.org)」を主催し、世界中で講演活動を行っています。

目次

・アルツハイマー病の脳に蓄積されていたもの
・地中海ダイエットがアルツハイマー病を防ぐ?


20180803_book2

『食事のせいで、死なないために[病気別編]もっとも危ない15の死因からあなたを守る、最強の栄養学』は、根っからの“科学オタク”というグレガー博士が何十年分もの医学文献を読みあさり、なかなか世間に広まらない重要な栄養学的発見をまとめたもの。

死に至る病を防ぐ食生活があり、すこしの工夫で取り入れられるのだとしたら、試してみる価値があると思いませんか? 本書の第3章「脳疾患で死なないために」から、アルツハイマー病を防ぐポイントをご紹介します。

アルツハイマー病の脳に蓄積されていたもの

高齢化が進む日本では、平均寿命と健康寿命(介護を受けたり寝たきりにならずに生活できる期間)のギャップが問題視されています。2018年の厚生労働省のデータでは、女性の差は12.35年。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.