ビューティ情報『口の中も夏バテする! 知らないうちに口臭の原因になっているかも』

2018年8月7日 21:45

口の中も夏バテする! 知らないうちに口臭の原因になっているかも

目次

・口の中も夏バテする!
・隅々まですっきりの初心者も安心の電動歯ブラシ
・歯茎のケアまでできる
20180807_mouth_1
image via shutterstock
夏バテといえば、疲労や倦怠感、食欲不振にめまいなどが頭に浮かびますが、口の中も夏バテするそうです。免疫力が落ちているので、口腔内の菌の活動が活発になり、口臭の原因に。汗の臭いだけでなく、お口の臭いも気になる前に正しい歯磨きでケアしたいですね。

口の中も夏バテする!

夏バテで免疫力がおちているときは、口腔内の菌の活動が活発になります。通常は、唾液による自浄作用で、ある程度菌の繁殖が抑えられていますが、猛暑の夏、汗をかくことによって体内の水分が不足するため唾液の分泌量も減ってしまいがちだそうです。

つまり、夏バテは、免疫力だけでなく唾液による自浄作用も低下させるというダブルで私たちの口の中の菌を増やし、攻撃していることになります。しかも、暑い日にありがちな、のど越しのいい食事は、かむ回数が減り、唾液の分泌を促進しにくくなり、こちらも口臭の原因になっているそう。暑い夏の生活習慣は、知らないうちに口臭の原因になっていたんですね。

隅々まですっきりの初心者も安心の電動歯ブラシ

HX6897_25-U1P-global-001

歯の隙間や奥歯もきれいに磨くとなると、歯磨きに力が入ってしまう人も多いそう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.