ビューティ情報『インプラントって大丈夫? 【歯や歯医者さん基本のき Vol.5】』

2018年8月6日 21:45

インプラントって大丈夫? 【歯や歯医者さん基本のき Vol.5】

歯や歯医者さんにまつわる疑問に答える、「歯や歯医者さん基本のき」。Vol.5のテーマは、自分の歯に替えて、人工的な歯を埋め込むインプラントについての質問です。引き続き医療法人メディスタイル理事長で、歯科医師の徳永淳二先生にお聞きします。

inplant_1
Q.インプラントとは何ですか?
歯のインプラントは「デンタルインプラント」と呼ばれます。歯槽骨に埋め込む金属でできた歯の根っこ、「歯根(しこん)」の部分を言うものです。似たようなものでは、人工関節インプラントもあります。

歯のインプラントは、天然の歯と同じような感覚でかむことができますが、厳密に言いますとちょっと違います。それは、天然の歯は歯の周りに歯根膜という膜があるのに対して、インプラントは膜がなくダイレクトに歯槽骨につながっているところ。天然の歯はショックを吸収するのですが、インプラントはそれがないのでやや感覚は違ってきます。感覚には個人差が大きいですが、最初違和感がある方でも時間とともに慣れてくることが多いと思います。数本であれば、どこがインプラントだっけという感じになることが多いです。

Q.インプラントはどういう場合に受けるといいのでしょうか。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.