ビューティ情報『【隠れ疲労チェックリスト】 女性が疲れやすい理由とは?』

2018年8月6日 17:20

【隠れ疲労チェックリスト】 女性が疲れやすい理由とは?

猛暑が続くといわれる今年の夏。蒸し暑い夜に眠れず、既にぐったり疲れている人もいるのでは。暑い夏は、1年で最も疲労が溜まります。放っておくと、うつ病や慢性疲労疾患につながるリスクも。今年の疲労対策について、東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身先生にお話を伺いました。

そもそも疲労って何?

目次

・そもそも疲労って何?
・いますぐチェックを! 隠れ疲労チェックリスト
・女性は男性より疲れやすい。その理由とは?
・女性はなぜ、男性よりも疲れやすいのでしょうか?
・今年の夏バテは深刻! 良質な睡眠がマスト
・意外と簡単。疲労回復術
0801_shutterstock_1071988979
image via shutterstock
早く起きて家事をこなす、満員電車に乗って通勤する、ダイエットや体力づくりのためにジムに通う……。そんな毎日に「あー、今日も疲れた!」と思っているかもしれません。でも、本当の疲労の正体は、実は「脳の中」にあるのです。

「夏バテや疲労は、運動量が増えて感じるのではありません。脳の中にある自律神経の中枢である『視床下部』と『前帯状回』が疲弊し、『疲れた』と感じているのです。疲れているのは体でなく脳。自律神経の重労働により、脳が疲弊し人間は『疲れた』と感じています。

たとえば風邪をひくと、だるくなって活動的ではなくなりますよね。これは脳が『これ以上疲労しないように、動きたくなくなれ』と指令を出しているからです。疲労は脳からのアラームなのです」

自律神経は、呼吸、消化吸収、血液循環など生体の機能を調整する神経。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.