ビューティ情報『ゴースト血管対策。毎日摂るのはNG、血管を強くする食材は?』

2018年8月20日 20:30

ゴースト血管対策。毎日摂るのはNG、血管を強くする食材は?

冷えや乾燥肌など、さまざまな身体の不調の原因となる「ゴースト血管」。「ゴースト血管」セルフチェックリストに続き、毛細血管を鍛えるセルフマッサージ方法をご紹介しました。

目次

・血管を元気にする「Tie2(タイツー)」って?
・毎日摂るのはNG。週に2〜3回を目安に
・Tie2を活性化させる8つの植物


201808_control_1

今回も「太陽笑顔fufufu」より、金沢医科大学 総合内科学 准教授・赤澤純代先生がおすすめする、“血管を強くしてくれる食材”をピックアップ。食事への手軽なとり入れ方も紹介します。

血管を元気にする「Tie2(タイツー)」って?

20180820_blood_2

血管の機能が低下すると、酸素や栄養など、血液が運んでいるものが漏れ出てしまうおそれが。これを防ぐことができる「Tie2(タイツー)」という分子があるそうです。

血管に巻きつくようにある、壁細胞がはがれることによって血管は不安定になり、血液に含まれる栄養などが漏れ出るようになります。輸送機関として機能する健康な血管を作るには、壁細胞をはがれにくくすること。そのために活躍してくれるのがTie2(タイツー)という分子。壁細胞と内皮細胞をぴったりと密着させる接着剤のような働きがあります。(中略)

(「太陽笑顔fufufu」より引用)

毎日摂るのはNG。週に2〜3回を目安に

shutterstock_342988034

このTie2を活性化してくれる植物が発見されています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.