ビューティ情報『運動は朝か夕方、どっちにするのがいい?』

2018年8月27日 20:30

運動は朝か夕方、どっちにするのがいい?

目次

・運動するなら夕方に。朝はストレッチやヨガを
・運動前と運動後、食事はどっちに摂るといい?
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Photo by Getty Images
ダイエットや健康維持に欠かせない運動。じつは、体内時計を動かす力もあるんです。運動に最適な時間や、反対に避けるべき時間はいつなのでしょうか?

運動するなら夕方に。朝はストレッチやヨガを

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健康志向が高い人のなかには、朝にランニングを行う人も多いかもしれません。でも、意外なことに、エネルギーをたくさん使ったり、負荷が大きかったりする運動は、朝には向かないのだそう。朝はエネルギー代謝が始まる前で体温が低く、筋肉がうまく動かないため、ケガの原因になるおそれも。

「太陽笑顔fufufu」に載っていた、朝時間生理学が専門の早稲田大学教授・柴田重信先生によると、朝に向いているのは、ヨガやストレッチ、階段の上り下りなど、筋肉に適度な負荷をかけ、筋肉を作る運動だと言います。

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反対に夕方は、体温が上がって、筋肉をスムーズに動かせる時間帯。強度の高い運動や、エネルギー源のひとつである脂肪を燃焼させる有酸素運動が最適だそう。

「スポーツ選手ではない人にとっても、夕方の運動には嬉しい効果があります。

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