ビューティ情報『「近視の人は老眼にならない」はウソ? ホント? 目にまつわる都市伝説』

2018年9月10日 16:30

「近視の人は老眼にならない」はウソ? ホント? 目にまつわる都市伝説

目次

・メガネやコンタクトレンズを使うと、目が悪くなる?
・スマホやPCは近視を進ませる?
・近視の人は老眼にならない?
・ブルーベリーは目にいい?
shutterstock_1104942245

近視にまつわるウソホント、実際のところはどうなの!? 昔からある“常識”の真偽に、ズバリお答えしていきます。

メガネやコンタクトレンズを使うと、目が悪くなる?

答えは△。

近視が進む人がいるのも事実ですが、それはメガネやコンタクトレンズを使い始めた時期と、眼軸長が伸び続ける時期が重なったことが理由かもしれません。(「太陽笑顔fufufu」より引用)

shutterstock_757997623

じつは、すべての人の近視が進むというわけではないのです。また、UV加工のものを使用していると、バイオレットライトが不足し、近視が進んでしまう可能性も考えられます。

いずれにせよ、メガネやコンタクトレンズを着用しないで、無理にぼやけた視界のままでいると、見る機能に影響を及ぼす恐れが。適切な度のメガネやコンタクトレンズで視力を補うようにしましょう。

スマホやPCは近視を進ませる?

shutterstock_450980272

答えは△。

パソコンやスマホなども目に負担がかかることはわかっていますが、どのように近視に影響しているかはわからない部分が多いのです。(「太陽笑顔fufufu」より引用)

デジタル機器が発するブルーライトの影響も取り沙汰されていますが、動物実験の結果では、近視の抑制になる場合と、逆に進行させる場合どちらも報告されていて、はっきり結論付けることができないのが現状です。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.