ビューティ情報『脂肪を落とすよりも大切なこと【痩せるカラダを作る方法】』

2018年9月26日 13:15

脂肪を落とすよりも大切なこと【痩せるカラダを作る方法】

目次

・まずは腿とおしり。下半身筋トレが不可欠な理由
・“痩せる”ワークアウト・レベル4
nakano_method10
痩せるコツ
「ヒップの筋肉強化は骨盤の安定と腰痛防止にもつながる」

フィジカルトレーナーの第一人者である中野ジェームズ修一さんに、“痩せる”メソッドをうかがう連載。第4回は、下半身トレーニングで得られるさまざまなメリットをお聞きします。

まずは腿とおしり。下半身筋トレが不可欠な理由

下半身を鍛えると太らなくなり、アンチエイジングにもつながると中野さん。なによりも日常生活で疲れにくくなり、積極的に動けるカラダになると話します。

「まずは腿とおしり周りの筋肉を鍛えていきましょう。腿周りの筋肉が衰えると、歩いたり階段をのぼったりするのがつらくなる。そうなると短い距離でもタクシーを使おうとしたりして、どんどん生活のなかでの運動量が落ちていきます。

いっぽうおしり周りの筋肉は、歩くときにも使いますが、骨盤を安定させるための筋肉です。ここが衰えると骨盤を下から支えられず、腰痛になったり、長時間立ったり座ったりするのがつらくなり、すぐに横になりたくなる。これでは悪循環です」(中野さん)

中野さんがトレーナーの勉強をはじめた25年前と比べると、現在のトレーニングの常識は大きく変わり、より運動強度を上げなければいけないと考えられるようになりました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.