ビューティ情報『足裏を鍛えるといいことづくめ。1日10分の簡単エクササイズ』

足裏を鍛えるといいことづくめ。1日10分の簡単エクササイズ

2018年9月17日 16:30
 

目次

・1. ながらでできる! タオルギャザー
・2. デスクの下でこっそり。足指グーパー体操
・3. 意外にしない動き! 足首リフトアップ
・4. つま先立ちで内くるぶし辺りをトレーニング
・5. 床押し訓練で、土踏まずを刺激
・足裏を鍛えるといいことづくめ
shutterstock_713174911

立ち仕事やハイヒールなどで、日々酷使している足裏。女性はとくに、扁平足の人が多いと言われています。また、土踏まずがあってもきちんと機能していない“隠れ扁平足”が増えています。

しかも、土踏まずは加齢や日々の足への負担から、なくなることも......。 土踏まずを作る、1日10分のエクササイズ5つを紹介します。

1. ながらでできる! タオルギャザー

shutterstock_234082579

床に敷いたタオルの上に足を置き、自分の方にたぐり寄せるよう足指を動かします。タオルを使わなくても、掴んでいる気持ちで足指を動かせばOK
(「太陽笑顔fufufu」より引用)

こちらを1セット30回、1日3回。

慣れるまでは、なかなか難しいこの動き。ヒールなど、つま先が細くなっているデザインの靴を履き続けていると、足の指がうまく動かせなくなっているんです。

足指を曲げる筋肉に効果がある動きで、終わった後にはなんだか足がポカポカする感じがしました。

2. デスクの下でこっそり。足指グーパー体操

shutterstock_1034726479

両足を投げ出して座り、足指でグーとパーを交互に作ります。特にパーはやりづらさを感じるかもしれませんが、完全に広げることができなくても、足指を広げる意識を持って動かしましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.