ビューティ情報『週に一度の「断食」で太りにくい体をめざそう』

2018年9月16日 20:00

週に一度の「断食」で太りにくい体をめざそう

目次

・根本的に体質改善できる「月曜断食」
・胃腸を休ませる期間をつくる
・断食で体調の悩みが消えていく!?
・断食明けの「回復食」を大切にする
・体が軽いと前向きになれる
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体が重ければ、気持ちも前を向くのがむずかしい。そう思っていたとき知ったのが、「月曜断食」。7万人を超える患者に接してきた鍼灸師・関口賢さんが、著書『月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!』で紹介している、東洋医学にもとづいたメソッドです。

根本的に体質改善できる「月曜断食」

月曜断食とは、読んで字のごとく、毎週月曜日に断食(=不食)を行う方法です。断食後の火曜日から金曜日の平日は体がよろこぶ良食を摂り、週末に好きなもので心を満たす美食を摂る。

まずは4週間、この「不食→良食→美食」のサイクルを繰り返すことで体重を落としていき、さらに、ただ痩せるだけではなく、体質を根本から改善し、毎日が快適で太りにくい体へと生まれ変わらせていきます。

(『月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!』6ページより引用)

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鍼灸師である著者自身が指導してきた体験の中で、「何の結果も得られなかったという人はひとりもいなかった」という健康法を、ひとりでもできるようアレンジしたもの。正しいやりかたで習慣化すれば、睡眠の質の向上、生活習慣病の危機を回避など、多くのメリットが確認されているそう。

胃腸を休ませる期間をつくる

週に一回食べない日をつくると体調がととのうのはなぜなのでしょうか? 現代人の大半は食べすぎによる不調で、胃腸が常に消化活動に追われっぱなしだと関口さんは指摘します。

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