ビューティ情報『クイズ! お酒についてのウソ・ホント。確実に効果のある二日酔い対策って?』

2018年9月27日 20:30

クイズ! お酒についてのウソ・ホント。確実に効果のある二日酔い対策って?

目次

・クイズ01. 適量の飲酒でも、健康によいとは言えない
・クイズ02. 頭痛を防ぐには、赤ワインに含まれる亜硫酸塩をとらなければよい
・クイズ03. 料理でワインやビールを使うとき、加熱すればアルコールは飛んでなくなる
・クイズ04. お酒を飲むと、神経がやすらぐ
・クイズ05. 二日酔いのとき、さらにお酒を飲んでも治らない
alcohol-quiz-myths-1535570604

新しくオープンしたワインバーで女子会がひらかれたり、週末ともなればテレビをみながらソファーでビールを飲んだり。精神医学の学術誌『ジャマ・サイカイアトリー』誌の研究によると、アメリカ人は今まででいちばんお酒を飲んでいるのだそう。

お酒については、これほど好まれているにもかかわらず、誤解が多いのが現状。お酒に関して次からご紹介する話のうち、どれが正しくてどれが間違っているか分かりますか? ◯×クイズで真実を探っていきたいと思います。

クイズ01. 適量の飲酒でも、健康によいとは言えない

×大間違い。だって、赤ワインは健康にいいんでしょ?

◯はい。残念ながら、健康によいことは特にありません。

shutterstock_370957280
image via shutterstock
答え:◯

「毎日、グラス1杯のワインを飲むと心臓によい」という研究は、確かにあります。でも、お酒によって健康を増進させる、という考え方が根本的に間違っています。

適量のお酒を飲む人は健康であることが多いですが、「それは別の理由によるものでしょう」と、ボストンメディカルセンターでアルコールの疫学者をつとめ、公衆衛生学修士号を持つ医師、ティム・ナイミさん。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.