ビューティ情報『デトックスドリンクはNG? 活性炭を健康に役立てる方法8つ&避けた方がよい方法3つ』

2018年9月28日 05:30

デトックスドリンクはNG? 活性炭を健康に役立てる方法8つ&避けた方がよい方法3つ

目次

・避けたほうがよい方法3つ
・安全に使うことができる8つの方法
・活性炭を買うときに心に留めておきたいこと
01

肌を清浄にするフェイスパックから、二日酔いにならないカクテル、歯を白くする歯磨き粉まで、あらゆる場所に活性炭が使われるようになりました。でもはたして実際に効果のほどは? そして安全なの?

発がん性があると知られている一般的な炭と違って、活性炭は医薬に用いられています。

木材や泥炭、ヤシ殻などを焼成し、活性化というプロセスを経てつくられた活性炭は、多孔質で非極性の性質をもつため、その重さの千倍にもあたる、気体や液体中の疎水性有害物質や悪臭を吸着します(吸収ではなく、結合するということ)。

shutterstock_425566651
image via Shutterstock
パウダー、錠剤、環境を浄化する粒状あるいはキューブ状のタイプ、掃除用スポンジや衣類等の繊維など、活性炭の形態もじつにさまざま。古来からアーユルヴェーダや漢方薬に用いられてきた活性炭ですが、最近では、解毒作用や健康へのメリットが謳われ、スーパーフードとしても扱われるようになってきました。

しかし活性炭に期待される健康上のメリットの多くについては、まだはっきりと証明されてはいません。特に肌や歯、胃腸などへの効果に関する研究もごくわずかしかないのです。

そこで、活性炭を安全に使うことができる8つの方法と、避けたほうが無難な3つの使用法についてみていきましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.