ビューティ情報『肌のハリ不足に! より太く、密で、強いコラーゲンの網を育む「スーパー成分」に注目』

2018年10月4日 16:30

肌のハリ不足に! より太く、密で、強いコラーゲンの網を育む「スーパー成分」に注目

目次

・肌のハリのカギを握る 「コラーゲンの網」
・ハリ不足やシワにも。スーパー成分「ナノレスベラトロールEX」
0shutterstock_786330916

最新のコスメを支えているのは、化粧品会社のテクノロジーだけではありません。たとえば、富士フイルムの化粧品ブランド「アスタリフト」は、そんな異業種参入の代表格。

他社からも羨まれる「コラーゲン研究のパイオニア」となりえた理由と、そのカギを握る先端研究からうまれた独自成分「ナノレスベラトロールEX」の秘密を解き明かします。

「化粧品業界でコラーゲンの重要性が注目され始めたのは40年ほど前。でも当社では、80年以上前から約50%がコラーゲンでできている写真フィルムの研究をしています。コラーゲン研究という観点では、非常に長い歴史と知見が蓄積されています 」

そう話してくれたのは、「富士フイルム」の広報にして、自身も「アスタリフト」のテクノロジーに魅せられている藤谷知世さん。コラーゲンの原料には豚や魚の骨が使われることが多いけれど、富士フイルムでは独自の精製方法によって、非常に純度が高いコラーゲンを用いているそう。

beautytech_01

「お料理にたとえれば“一番だし”のような、一番いいコラーゲンを使っているのがフイルムなんです。その技術は再生医療など最先端の研究でも欠かせないものに。ただし、コラーゲンと一口に言っても人体に存在するものだけで実に28種類。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.