ビューティ情報『毎日出ていても便秘、その理由は?』

2018年10月1日 20:00

毎日出ていても便秘、その理由は?

目次

・「毎日出ないから便秘」ではない
・「食物繊維が足りないから便秘」に当てはまらないことも
shutterstock_483773842

今日、お通じ出ていますか? 女性がなりやすいと言われている「便秘」。身近な悩みであるにもかかわらず、なかなか解決せずに毎日を過ごしていませんか?

便秘についてしっかりと知り、すこやかな体を作っていきましょう。

「毎日出ないから便秘」ではない

shutterstock_1134771956

毎日排便がないと、自分は便秘がち......と考える人も多いようですが、実はそれは間違った認識のようです。

すっきり出ないことが便秘です。その状態が進み、治療が必要になったものを便秘症と呼んでいます。排便が2~3日に1回でも、すっきり出ていれば便秘ではなく、逆に毎日出ていても、苦痛や残便感がある、時間がかかるようなら便秘だと言えます

(「太陽笑顔fufufu」より引用)

大事なのは頻度ではなく、すっきり感。「毎日出ていても便秘」に当てはまりませんか?

「食物繊維が足りないから便秘」に当てはまらないことも

shutterstock_743001070

よく巷では、便秘改善のために「食物繊維をたくさん摂るといい」というフレーズを耳にします。しかし、これは一概に効果的とは言えないそう。

食物繊維を摂取すると改善する例は多くあります。が、食物繊維が不足しているから便秘になるというわけではありません

(「太陽笑顔fufufu」

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.