ビューティ情報『歯科矯正のメリットとは? いつまで受けられる?【歯や歯医者さん基本のき Vol.7】』

2018年11月9日 10:30

歯科矯正のメリットとは? いつまで受けられる?【歯や歯医者さん基本のき Vol.7】

歯や歯医者さんにまつわる疑問に答える、「歯や歯医者さん基本のき」。Vol.7のテーマは、歯並びやかみ合わせをきれいな状態にする歯科の矯正についての質問です。引き続き医療法人メディスタイル理事長で、歯科医師の徳永淳二先生にお聞きします。

歯列矯正
image via shutterstock Q.矯正とはどういう目的で行われる治療でしょうか。
歯の矯正は、ワイヤーやマウスピースを使って歯並びを正常に並びかえたり、かみ合わせを正常に治したりすることです。その目的は、見た目を整えるだけではなく、「口腔機能」という口の中の正常な機能を回復にすることまでを含んでいます。

歯並びにまつわることにはいろいろあります。例えば、ほおによって歯が押されると歯は内側に傾きます。逆に舌に押されると外側に傾いてすきっ歯になったり、出っ歯になったりします。歯の矯正の前に、歯並びが悪くなった原因を考えることが大事です。

では口腔機能とは何かと言いますと、噛むこと、飲み込むこと、発音することなどを言います。鼻呼吸をするということにも関係しています。歯科治療のゴールは、口の機能を正常にして、栄養をしっかり取れるようにして元気にしていくことです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.