ビューティ情報『ヨガのクラスで言う「ナマステ」。一体どういう意味?』

2018年11月16日 20:30

ヨガのクラスで言う「ナマステ」。一体どういう意味?

目次

・ナマステとはどういう意味?
・ヨガにおいてナマステとは何を意味していますか?
・レッスンの外でナマステの原則に従って生きるには
合掌する女性

これまでにヨガのレッスンに参加したことがある人なら、毎回練習が終わると、インストラクターが胸の前か第三の目(両目の間)の前で合掌し、「ナマステ」と言うことを知っているはず。

最近では、ワークアウト用タンクトップに「ナマステ」という言葉がプリントされていたり、「ナマステ・イン・ベッド」といったようなインターネット・ミームを見かけたりすることもありますが、本来のサンスクリット語には、とても深い意味があるのです。

ナマステとはどういう意味?

手を合わせる人
image via shutterstock
ナマステは、「あなたに一礼します」あるいは「私の内なる神が、あなたの内なる神に敬意を表します」といった意味で解釈されていますが、実際は、さほど宗教的な意味合いはありません。

ナマステは、ヨガマットの上や外で平和と平等の精神を持って生きるというマントラなのです。

ここではヨガのインストラクターの方々に、ヨガの実践にとってナマステにはどんな意味があり、また生徒たちにそのポジティブなメッセージをどのように伝えているのかをシェアしてもらいました。

ヨガにおいてナマステとは何を意味していますか?

ヨガする人
image via shutterstock あなたの魂への挨拶です
インドやサンスクリット語が話されている地域では、「ナマステ」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.