ビューティ情報『セックスのときに痛い!排尿時にヒリヒリ。その悩みの原因と対策』

2018年11月27日 22:45

セックスのときに痛い!排尿時にヒリヒリ。その悩みの原因と対策

自分の体をきちんと知ろう! をテーマの連載「カラダ戦略術」。前回は「生理痛で注意すべき症状と病気」について、お届けしました。今回は、「性交痛」について、女性医療ジャーナリストの増田美加がお伝えします。

目次

・性交時に痛みを感じ、排尿時にはヒリヒリしてつらい…
・原因の多くはエストロゲンの低下です
・症状別チェックをしてみましょう
・性交痛のクリニックでの治療は?
・腟の乾燥だけでない症状がある場合は?
・自分でできるケアもあります


性交痛に悩むカップル
image via shutterstock

性交時に痛みを感じ、排尿時にはヒリヒリしてつらい…

性交時に痛い…、排尿時にヒリヒリすることがある…、自転車に乗ると擦れて痛い…などの悩みが…。更年期世代から増えてくる不調です。 性交痛は、女性ホルモンのエストロゲンの低下で起こる“腟の乾燥”が大きな原因です。さまざまな腟の乾燥による症状や悩みが起こります。

原因の多くはエストロゲンの低下です

性交痛は婦人科で相談
image via shutterstock
女性ホルモンのエストロゲンは、骨、血管、脳のほか、腟、尿道、膀胱の一部、皮膚、粘膜などにも重要な役割をもっています。 更年期障害、萎縮性腟炎、腹圧性尿失禁や尿もれ、過活動膀胱などとともに起こる性交痛は、エストロゲンの低下が原因です。

エストロゲンの低下が原因ではないものに、シェーグレン症候群があります。シェーグレン症候群は、目や口の乾きの症状(ドライマウス、ドライアイ)

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.