ビューティ情報『セックスのときに痛い!排尿時にヒリヒリ。その悩みの原因と対策』

2018年11月27日 22:45

セックスのときに痛い!排尿時にヒリヒリ。その悩みの原因と対策

が効果的です。

更年期世代で、全身のホルモン補充療法(HRT)で使うホルモン剤には錠剤、パッチ剤、ジェル剤などさまざまあります。皮膚に塗るジェル剤は、症状に応じて量を加減できるので便利です。

また、腹圧性尿失禁や過活動膀胱の症状がつらいときには、骨盤底筋群を鍛える体操やそれぞれに効く薬がありますので、婦人科や女性泌尿器科の医師に相談するとよいでしょう。

乳がんの既往があったり、ホルモン剤を使いたくない人には、漢方薬で治療することもできます。 性交痛は、女性の問題だけでなくパートナーとの関係も影響します。パートナーと症状について話し合ったり、心理カウンセリングを受けることが有効なときもあります。

自分でできるケアもあります

性交痛には、下着の締付けも注意
image via shutterstock
腟や外陰部の乾燥が気になる人は、ともすると洗い過ぎの傾向があります。 洗いすぎは、若い世代でも大事な常在菌を取り除いてしまいます。腟や外陰部は石鹸でゴシゴシ洗わないようにしましょう。 特に更年期以降、エストロゲンが低下すると、常在菌が少なくなり、バリア機能が低下する状態になりやすいので、一層注意が必要です。

石鹸は使わず、デリケートゾーン専用の洗浄剤を使うといいでしょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.