ビューティ情報『初心者でも大丈夫。やった分だけ確実に効果が出る「筋トレ」とは?』

2018年11月20日 10:30

初心者でも大丈夫。やった分だけ確実に効果が出る「筋トレ」とは?

目次

・筋トレをした方がいい2つの理由
・「筋トレ」のネガティブな5つの思い込みと解決法
・筋トレを楽しむ方法
・初心者におすすめ!お試し種目「ハンズアップスクワット」
0shutterstock_212524525

筋トレと聞いただけで「自分には無理」と思ってしまう人は多いのではないしょうか?

ではなぜ筋トレが必要か、そしてはじめの一歩を踏み出すヒントについて、これまで13000名以上に自宅でできる筋肉トレーニングを指導してきたボディデザイナーの森俊憲さんに聞きました。

筋トレをした方がいい2つの理由

1、理想の体形になるためにいちばん効率的
森さんいわく30歳以上の女性は BMI(体重kg÷(身長m×身長m))は正常値内でも、体脂肪比率が高く、隠れ肥満の人が多く見られるとのこと。

02shutterstock_1033858468

体脂肪を減らすには、まず「基礎代謝」を上げる必要があります。「基礎代謝」を上げるために、筋トレは必要不可欠なのです。

「運動や筋トレなど、カラダを動かすことを何もしなければ代謝は20代前半をピークに下がりはじめ、1年に1%ずつ筋肉は減り続けます。筋肉が減って体脂肪が増え続けることで体形は徐々に変わっていきます。

これまで失ってきた筋肉を取り戻し、理想の体形になるには、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動ではなく、筋トレをするのがいちばん手っ取り早く効率的な方法なのです」(森さん、以下同)

体脂肪を減らすには消費エネルギーを増やすこと。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.