ビューティ情報『咳と鼻づまりをやわらげる、自宅でできる対処法11』

2018年12月5日 20:30

咳と鼻づまりをやわらげる、自宅でできる対処法11

目次

・1. 加湿器を使う
・2. 去たん薬を使う
・3. 水分をたくさん摂る
・4. ハチミツ入りの紅茶を飲む
・5. 睡眠をたっぷりとる
・6. ビタミンCを摂る
・7. 亜鉛で退治
・8. 特定のハーブを摂る
・9. チキンスープをすする
・10. きちんと運動をする
・11. 鍋からの湯気を吸い込む
・いつ医者へ行くべき?
紅茶

気管支炎は世界で最も一般的な病気のひとつ。ですから、どこかでかかっていた可能性があるでしょう。症状を、ほんの2、3あげただけでも、しつこい咳、鼻づまり、不快なたんなど。経験があるとすれば、どれだけつらいかわかるはず。

「肺の中を通る太い気道の内側に起こる炎症が急性気管支炎です」と、ミシガン大学肺クリニックの呼吸器科医、ワシム・ラバキさん。

咳をする女性
image via shutterstock
通常はウイルス感染が原因で、咳、鼻づまり、たんのほかに、頭痛、喉の痛みやかゆみ、疲労、筋肉痛を伴うことも。

そのため、こうした症状で医師にかかった人が診断されるごく一般的な病気となります。「ウイルス性の上気道感染症(気管支炎)と医療機関で診断される人は、年間3000万件以上にのぼります」と、デューク大学の総合診療医、フィリップ・バーラさん。

薬をを飲む人
image via shutterstock
バーラさんによると、実際、抗生物質はウイルス感染を治療するのに役立たないので、医師は市販薬による自宅での対処を指導する傾向があるようです。

バーラさんによると、原因が細菌や非感染性の原因などウイルス性以外でないか判断する必要があるため、疑わしい症状が出ている際に診察を受けることは重要です。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.