ビューティ情報『死について考えることが心身に与える3つのメリット』

2018年12月10日 07:20

死について考えることが心身に与える3つのメリット

0shutterstock_634931447

イギリス・ケント大学の心理学者が実験で効果を確認した手法です。やりかたは簡単。

1日10分~15分×1週間「死について」の文章を書く

たとえば自分の葬儀シーンを描写してもよいし、死ぬのが怖い、という素直な感情でもOK

この実験を行った学生たちはモチベーションや自尊心が増したうえに、他人への思いやりや協調性も上昇。ストレスレベルも減り、よりリラックスできるようになりました。

なぜか。自分の死について考えることで、人生の希少価値が増すからです。

ただし、このテクニックはあくまで「短期的なストレス対策」に活用してください。大きな不安を抱えている場合はメンタルを悪化させてしまうこともあるのでご注意を。

>>30日間のストレス解消メソッドを読む

『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』(鉄人社刊)

syosekidayo

年5000本の科学論文を読むという著者の鈴木祐さんサイエンスライター)が実践した「本当に効くストレス対策100個」が紹介された一冊。いずれのテクニックもハーバードやスタンフォードなどの一流研究機関が実証したものばかり。ストレス対策の「超基本」から効き目長持ち「三種の神器」、最速でイライラが激減する18の「超時短」メンタルトリックなど、今日から使えるテクニックが満載です。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.