ビューティ情報『他人と比較しがちな脳をコントロール。人生の満足度をアップする術』

2018年12月8日 07:20

他人と比較しがちな脳をコントロール。人生の満足度をアップする術

0shutterstock_1038755734

今年のストレスを総ざらい。疲れがたまる12月は、サイエンスライターの鈴木祐さんによる著書『超ストレス解消法イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』より、すぐに実践できるストレス対策を毎日1つずつご紹介します。

現代ではSNSを使ったコミュニケーションが欠かせませんが、一方で大きなストレスも生んでいます。

私たちの脳は「本当に必要なもの」より「他人が持っているもの」に意識が向きやすく、SNSはこの傾向を拡大させます。

2015年にハピネスインスティテュートが行った調査です。1000人以上のネットユーザーに「1週間だけ、絶対にフェイスブックを使わないでください」と指示。

その結果、被験者の幸福度が18%アップし、ストレスにも強くなったことがわかりました。少しでもSNSをやめれば、私たちの意識は現実のリアルなコミュニケーションに向かい、やがて人生の満足度が上がっていきます。

毎月、第何週目かをSNSファスティング週間と決め、カレンダーにも書き込んで実践してみましょう。

>>30日間のストレス解消メソッドを読む

『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』(鉄人社刊)

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.