ビューティ情報『牛乳を飲むと早く痩せる? ダイエットを成功に導く、カルシウムの秘密』

2019年1月9日 10:30

牛乳を飲むと早く痩せる? ダイエットを成功に導く、カルシウムの秘密

目次

・牛乳で体重が落ちるペースがアップ
・「カルシウムパラドクス」がダイエットを成功させる
・筋肉を維持して痩せやすいカラダに
牛乳を持った女性
image via Shutterstock
ダイエットを成功させるには、体脂肪量を減らしながら筋肉を維持、増加させなくてはなりません。

そこで、京都光華女子大学 健康栄養学科教授の廣田孝子先生がすすめるのが「夕食前に牛乳を飲む」こと。体重が減るスピードが早くなるという、牛乳のうれしいダイエット効果についてうかがいました。

牛乳で体重が落ちるペースがアップ

牛乳を持った女性
image via Shutterstock
日本の若い女性は、BMI値が低くても筋肉量が少なく、逆に体脂肪率が高い傾向があるといわれます。その原因のひとつが、間違ったダイエット法。

かつてはダイエットをすると余分な脂肪から減っていくと考えられていましたが、今では「減量すると、まず筋肉が減って脂肪は減りにくい」ことが明らかになってきました。無理にダイエットしても簡単にリバウンドを起こし、痩せにくい体質になってしまうのはこのためです。

そこで廣田先生が、ダイエットドリンクとしてすすめるのが牛乳です。廣田先生は、女子学生100名を2群にわけ、夕食前に毎日200ミリリットル以上の牛乳を摂取する群(52名)と、それ以外の対照群(48名)

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.