ビューティ情報『胃腸の専門医が解説! ウンチの長さや頻度、ベストタイミングはいつ?』

2019年1月10日 20:30

胃腸の専門医が解説! ウンチの長さや頻度、ベストタイミングはいつ?

目次

・毎日ウンチをしないといけないの?
・でも……定期的にウンチをするのはいいこと?
・食後すぐにウンチをするのはよくないの?
・排便時間はどのくらいが適切?
うんち

今日はウンチについて、マジメに語りたいと思います。この話題は以前にも取り上げたので、健康的なウンチについてはすでにご存知の方もいると思います。

では、排便の仕方についてはどうでしょうか? かかる時間や頻度、トイレに入っている時間など、きちんと理解できていますか?

正しい知識をつけるため、信頼できる胃腸科の専門医に話を聞きました。ウンチの習慣に関する専門家の意見をご紹介します。

毎日ウンチをしないといけないの?

カレンダー
image via shutterstock
1日1回が絶対というルールはありません。

「平均的に、1日1~2回行く人が多いですが、もっと回数の多い人も大勢います」と、ニューヨークプレスビテリアン病院/ワイル・コーネル医療センター、消化管疾患ジェイ・モナハン・センターの理事長を務める、フェリス・シュノール-サスマン博士は言います。

また1~2日、さらには3日間排便がなくても問題はないそう。胃の不快感を感じたりトイレに間に合わないということがなく、体調が良ければ心配する必要はありません。

「排便のルールに標準はありません。その人にとっての標準があるだけです」とシュノール-サスマン博士。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.