ビューティ情報『体臭の原因って? 医師が教える、正しいニオイ対策』

2019年2月17日 20:00

体臭の原因って? 医師が教える、正しいニオイ対策

『オトナ女子のためのスメらない手帖』15ページより引用

このように、間違った食事制限をすると、ダイエット臭と呼ばれる尿のニオイに近いものが体からし始めるのだとか。

また、夏に気にしがちだけれど、実は季節を問わずケアは必要。冬は保温性の高い服を着るため、ニオイがこもりやすので注意しましょう。

ニオイの種類は3つ

0GettyImages-503951712

体臭は、大きく分けて3つ。①体表面体臭、②体内体臭、③腸内体臭の3つです。この3つはどこがにおっているかで区別しています。

『オトナ女子のためのスメらない手帖』17ページより引用

種類によって対策を変えることが大切だと上田先生は言います。

①体表面体臭は、ワキガなど汗によって発生する肌のニオイのこと。通気性をよくしたり小まめに濡れタオルで拭き取ったりする方法が効果的です。②体内体臭はストレスや病気などが原因のもの。体の中でニオイが発生し、汗や口臭、尿臭などで現れます。規則正しい生活への改善やきちんとした栄養成分の摂取がおすすめ。病気などセルフケアが難しい場合は、医師に相談を。

③腸内体臭はその名の通り、食べたものが腸内で分解されたときや、消化されずに腸内で腐ったときに発生します。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.