ビューティ情報『体臭の原因って? 医師が教える、正しいニオイ対策』

2019年2月17日 20:00

体臭の原因って? 医師が教える、正しいニオイ対策

プーンとしたニオイは、週1回のオイルマッサージで頭皮クレンジングをすることで抑えられます。

使うものは、皮脂に近いと言われているホホバオイルや椿油がおすすめ。市販の頭皮クレンジング剤でも保湿性のある製品ならOKです。

髪を分け、頭皮全体にオイルをつけて、円を描くようにマッサージ。洗い流す際は、後頭部からおでこに向かって、お湯でしっかり流していきます。

『オトナ女子のためのスメらない手帖』51ページより引用

洗い流しに炭酸水を使うとより効果がアップするそう。

まずは自分のニオイチェックから始め、気になるニオイの消臭法を試してみたいと思います。

上田弥生(うえだ・やよい)先生
産婦人科専門医。大阪市立大学医学部医学科在学中に、アロマセラピーや漢方に触れる。関西の医療機関で研修後、産婦人科専門医資格を取得。その後、関東にて不妊治療、一般産婦人科診療に携わりつつ、デリケートゾーンのアンチエイジング治療とワキガ・多汗症の治療に携わる。セルフケアのアドバイスを始めたことをきっかけに、雑誌や動画サイトなどのメディアでも活躍中。

まだまだ気になる体のニオイ
ストレスが原因で臭ってるかも。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.