ビューティ情報『更年期の症状に効く漢方薬は、どれ?』

2019年2月12日 22:45

更年期の症状に効く漢方薬は、どれ?

自分の体をきちんと知ろう! をテーマの連載「カラダケア戦略術」。前回は「更年期症状の予防と治療」について、お届けしました。今回は、「更年期症状に効果的な漢方薬」について女性医療ジャーナリストの増田美加がお伝えします。

目次

・長く飲み続けられる漢方薬は、更年期の強い味方
・まずは自分に合った漢方薬を医師に処方してもらうことが大事
・体質改善のための漢方薬と、急な症状のための漢方薬があります
・どんな漢方薬がどんな更年期の症状に効きますか?


640_shutterstock_1230899539-1

長く飲み続けられる漢方薬は、更年期の強い味方

更年期の症状には、女性ホルモン剤による治療が有効なことについて、前回「更年期症状の予防と治療」を書きました。更年期のつらい症状に対応するのは、女性ホルモン剤だけではありません。漢方薬も、女性の強い味方です。更年期の治療にとてもよく使われています。

漢方薬
image via shutterstock
卵巣機能の低下によって、減ってしまった女性ホルモンを持ち上げるために、女性ホルモンを補充する方法のほうが確かに近道で、即効性があります。

けれどもひとつの方法だけでなく、いろいろな方法を組み合わせて、自分に合った更年期治療を見つけていくのも、更年期以降の長い人生と健康を考えるうえでも大切です。

長く飲み続けられる漢方薬は、強い味方になってくれると思います。もちろん、女性ホルモン剤と併用することも可能です。

また、女性ホルモン剤が使えない人(乳がんの経験がある人、血栓症のリスクが高い人)

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.