ビューティ情報『ダイエット失敗の原因とは? モチベーションに頼らない、習慣の力』

2019年2月2日 07:20

ダイエット失敗の原因とは? モチベーションに頼らない、習慣の力

本連載では、ガイズ氏が語る「減量を持続させる小さな習慣」を、30日間にわたってご紹介していきます。

小さなダイエットの習慣
image via Shutterstock
「(減量が)うまくいかない原因は、モチベーションに頼る方法を使っていること、そしてそれを試して失敗した過去の経験です。その経験が、目標達成なんて本当は不可能なのだと思わせるのです。

でも、目標達成は可能です。小さな習慣、賢いプラン、そして、ほんのわずかな意思の力。成功のためにあなたに必要なのはこの3つだけです」

( スティーヴン・ガイズ著 『小さなダイエットの習慣』54ページより引用)

ガイズ氏によると、脳を支配する潜在意識は変化を嫌うため、何度も繰り返さないとその行動を習慣化してくれません。そこで私たちは、モチベーションを奮い立たせて変わろうとするわけですが、多くの場合は挫折してしまいます。

誰かが失敗すると、人はその理由をモチベーション不足と捉えがちです。しかし、ほとんどの計画が失敗に終わるのは、その計画が脳の変化のプロセスに合っていなかったことが原因だと、著者はいいます。

現代人は「モチベーションを上げる方法」を過大評価しているけれど、モチベーションは感情に左右されやすく、不安定なもの。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.