ビューティ情報『乾燥肌は、◯◯不足のせいだった。すぐできるチェック方法と解決メソッド3つ』

2019年3月1日 21:45

乾燥肌は、◯◯不足のせいだった。すぐできるチェック方法と解決メソッド3つ

目次

・乾燥肌は身体が悲鳴を上げているサイン
・乾燥肌の原因となる血流不足はなぜ起こる?
・血流状態のチェック方法と解決メソッド3つ
乾燥している女性

季節によって肌のコンディションが変わるのはよくあること。とくに「冬」は空気が乾くので、肌がカサカサするのも仕方がないと思いがちです。

しかし、女性外来を開設する医学博士の赤澤純代先生によると、肌が乾燥する根本的な原因は、“毛細血管の血流不足”によるとのこと。放っておくと意外とキケンな乾燥肌の原因とその対策を、ご紹介します。

乾燥肌は身体が悲鳴を上げているサイン

鏡を見てシワを気にしている女性

そもそもなぜ肌は乾燥するのでしょうか。それは、皮膚のターンオーバーが乱れて、バリア機能が低下してしまうから。

肌の乾燥に大きく関わるのは、皮膚の一番外側にある「角層」部分。0.02mmととても薄いのですが、外部の刺激から守るバリアとして重要な役割を果たしています。

この角層のもとになる細胞は、次々と新しいものができては最終的に角質細胞となり、バリアとしての役目を終えると垢となってはがれていきます。しかし、一連のサイクル(=皮膚のターンオーバー)がうまくいかなくなるとバリア機能が低下し、肌内部の水分をどんどん蒸発。外部からの紫外線や大気汚染なども内側に侵入させ、乾燥肌が悪化してしまうのです。

じつは「肌がピリピリするな」

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.