ビューティ情報『睡眠不足解消に役立つ「簡単すっきり法」と、意外なおすすめドリンクとは?』

2019年3月20日 21:45

睡眠不足解消に役立つ「簡単すっきり法」と、意外なおすすめドリンクとは?

眠りの敵のように思われるカフェイン入りのコーヒーですが、カフェインは、摂取してから15分〜30分くらいで吸収され、昼寝のはじめは眠りを妨げず、20分後の目覚めた直後に脳のカフェインがピークになり、昼寝効果を高めてくれるそう。

コーヒーナップをうまく利用すれば、午後のパフォーマンス低下を防げそうですね。

(※Hayashi M et al. Clin Neurophysiol(2003)昼寝は20分、カフェイン摂取は200mgとした)

コーヒーナップにぴったりのカフェ

睡眠カフェの内観

20分程度の昼寝がいいとわかっていても、オフィスのデスクでそのまま昼寝というわけにはいきません。そこで睡眠負債問題を解決するサポートに、とコーヒーで有名なネスレがオープンしたのが「ネスカフェ 睡眠カフェ」。過去3回、期間限定でオープンしたところ大盛況だったため、今回常設オープンしたそう。眠りたい状況に合わせて5つのコースから選べます。なかでも、ナップコースなら、30分の仮眠体験+コーヒー1杯で、まさにコーヒーナップにぴったり。お昼休みを活用するのにもよさそうです。最長で180分のコースがあり、お客様のご希望に応じて好きなコースを選べます。

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