ビューティ情報『有酸素運動と筋トレのいいとこどり! 道具不要なトレーニング4つ』

2019年3月29日 05:30

有酸素運動と筋トレのいいとこどり! 道具不要なトレーニング4つ

目次

・自重トレーニングはどんな運動?
・自重トレーニングの基本
・1. ハンドリリースプッシュアップ(手を離す腕立て伏せ)
・2. フロッガー
・3. バーピー
・4. Vアップ
腕立て伏せ

ワークアウトというと、ウォーキング、ランニング、ジムでのウェイトリフティングなど、有酸素運動を思い浮かべる方が多いでしょう。

ただ、そういったトレーニングは単調になりがちですよね。何か新しいものに挑戦したいと思っている方も少なくないはず。

そんな方におすすめしたいのが、自重トレーニング。1回のワークアウトで簡単に、有酸素運動と筋力トレーニングの両方を行うことができるエクササイズです。

自重トレーニングはどんな運動?

公園
image via shutterstock
マシンやウェイトを使う場合と違い、自重トレーニングでは1回につき1~2か所の筋肉群だけにターゲットを絞り、時間をかけて鍛えていきます。

「ひとつの動きから次の動きへすばやく移ることで、有酸素運動を取り入れながら筋力をつけることができます」とニューヨークのスタジオインストラクターで、AFPA認定パーソナルトレーナーのブルック・エモリーさんは言います。

自重トレーニングの魅力は、道具が何もいらないこと。自分の体重を抵抗として使っていきます。家やジム、公園、ホテルの部屋など、どこにいても実践できます。さまざまな動きを行っていくので、飽きずに楽しめますよ。

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