ビューティ情報『胃が痛くなりやすい時期や生活習慣は? PMSとの関わりもあるかも』

2019年4月4日 21:45

胃が痛くなりやすい時期や生活習慣は? PMSとの関わりもあるかも

お腹が痛くなる女性
image via Shutterstock
巣鴨駅前胃腸内科クリニックで、日本初の胃弱外来が開設されました。胃の不快感は、日々の生活の質にかかわってきます。また、大きな病気が隠れている心配も。

気になる胃弱や、専門外来で行われている診察や治療とはどんなものでしょうか? 院長を務める神谷 雄介先生にさまざまな質問をぶつけてみました。

Q4. 女性ならではの胃弱症状はありますか?

胃が痛い男女
image via Shutterstock
女性ならではという症状は、とくにないと思います。 症状自体に男女差があるのものではないですね。

ただ、胃や腸の動きをコントロールしているのは、自律神経やホルモンなので、PMS(月経前症候群)が関与している可能性はあります。女性ホルモンの変動が、胃のはたらきに影響を与えている人もいると思います。

しかし、症状は人それぞれ違うものです。男性の方も悩みが大きく、ストレスを抱えて、自律神経が乱れていることも多いようです。

年齢では、機能性ディスペプシアの割合は、20代~40代のバリバリ働く世代が多いと言われています。男女共にもっとも社会で活躍する世代なので、慢性化させないことが大切だと感じています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.