ビューティ情報『腸内細菌は胃にも関係する? 医師に聞く、胃弱の治療方法あれこれ』

2019年4月5日 20:00

腸内細菌は胃にも関係する? 医師に聞く、胃弱の治療方法あれこれ

胃の治療に来た女性
image via Shutterstock
巣鴨駅前胃腸内科クリニックで、日本初の胃弱外来が開設されました。胃の不快感は、日々の生活の質にかかわってきます。また、大きな病気が隠れている心配も。

気になる胃弱や、専門外来で行われている診察や治療とはどんなものでしょうか? 院長を務める神谷 雄介先生にさまざまな質問をぶつけてみました。

Q5. 胃弱の治療法にはどんなものがありますか?

ヨーグルト
image via Shutterstock
機能性ディスペプシアは、ストレスや不安感、睡眠不足、高脂肪食が症状を悪化させるというデータがあります。そのような生活習慣が要因となっている場合には、食事内容を変える、睡眠時間を増やすなど、ひとつひとつ見直ししていきます。

また、ストレスなど心因性の場合には、心療内科の先生と連携するケースもあります。

薬物療法も併用していきます。胃の痛みが強い人には、粘膜保護剤や胃酸過多を抑える薬の処方。そして張りが強い人には、胃の運動機能を改善させて症状をとる薬の処方がおもな治療法になります。胃腸のはたらきをよくする漢方を使うこともありますね。

逆流性食道炎の場合も同じように、食事などの生活改善と薬物療法が主な治療法です。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.