ビューティ情報『胃弱の予防法&気になる症状があったらどうする? 胃の専門医が教えます』

2019年4月6日 20:00

胃弱の予防法&気になる症状があったらどうする? 胃の専門医が教えます

綺麗なお腹の女性
image via Shutterstock
巣鴨駅前胃腸内科クリニックで、日本初の胃弱外来が開設されました。胃の不快感は、日々の生活の質にかかわってきます。また、大きな病気が隠れている心配も。

気になる胃弱や、専門外来で行われている診察や治療とはどんなものでしょうか? 院長を務める神谷 雄介先生にさまざまな質問をぶつけてみました。

Q6. 根本的な胃弱の予防法は? 気になる症状があったらどうする?

診断に来た女性
image via Shutterstock
何と言っても、生活習慣を整えることですね。睡眠をよくとって、高脂肪食を避け、不安感が強いストレスに関しては溜め込まないようにしていくということでしょうか。

仕事や育児、介護など、生活習慣を変えることが難しい人でも、少しでもできることから生活を整えていく。そのうえで生活改善できない場合には、症状に合わせた薬を使っていくなど、胃弱とうまく向き合っていくことが大切です。

気になる胃の症状があれば、信頼できる専門の医療機関へしっかり相談してください。受診の際には、どういう状況でどういう症状が起こるのか、具体的に伝えていただくといいですね。たとえば、食後すぐに胃の痛みが出るのか、食間に気持ち悪くなるのか、食べている最中にお腹が張るのかなど。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.