ビューティ情報『その髪の不調、糖化が原因かも。美髪を作る3つの習慣って?』

2019年4月5日 10:30

その髪の不調、糖化が原因かも。美髪を作る3つの習慣って?

目次

・30代からのダメージヘアの原因は糖化!?
・紫外線によっても髪の糖化が進む
・美髪を作る3つの糖化ケア
ドライヤーをする女性

年齢を重ねるにつれて、切れ毛やゴワゴワ、ツヤがなくなってきたなど、髪の悩みが増えていませんか? それは、もしかしたら「髪の糖化」が原因かもしれません。

今回は、太陽笑顔fufufuより、同志社大学大学院生命医科学研究科・アンチエイジングリサーチセンター教授の米井嘉一先生が教える「本当の美髪を作る秘訣」を紹介します。

30代からのダメージヘアの原因は糖化!?

髪をさわる女性

抗加齢医学研究の第一人者として研究活動をおこなっている米井先生によると、「糖化こそ、髪のダメージの大きな原因」なのだそう。

「以前に比べて毛先がゴワゴワする、切れやすくなるというのは、髪の糖化が原因のひとつだと考えられます。カラーリングや熱によるダメージのケアは知っていても、ダメージが髪の内部にも起こっていることはなかなか気づきません。それが糖化なのです。つまりこれをしっかりケアすることが、美しい髪を長く保つために欠かせないんですよ」

(「太陽笑顔fufufu」より引用)

この髪の糖化とは、一体どういうことなのでしょうか?

紫外線によっても髪の糖化が進む

森林

「糖化」とは、髪だけでなく私たちの体内で起こる現象を指します。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.