ビューティ情報『その髪の不調、糖化が原因かも。美髪を作る3つの習慣って?』

2019年4月5日 10:30

その髪の不調、糖化が原因かも。美髪を作る3つの習慣って?

「糖化」とは、食事などで体内に入った糖質とタンパク質とが結びつき、タンパク質が劣化してしまうこと。劣化したタンパク質は「AGE(エージーイー)」と呼ばれ、これが身体のあちこちに溜まっていくことで、体内の「糖化」が進んでいきます。

(「太陽笑顔fufufu」より引用)

これが、髪にも起こることで悩みが増えてしまうというわけ。

さらに米井先生によると、「髪の毛先と根元付近では、糖化のレベルが違っていることもわかってきた」とのこと。この原因は紫外線が考えられるといいます。

「髪の糖化は、紫外線の影響を受けてしまいます。つまり長く紫外線に当たっている毛先ほど、糖化が進んでいると推測されるのです。糖化した髪はしなやかな強さを失って固くなっていくので、ゴワゴワ感やもろさが毛先にいくほどより感じられるのです」
(「太陽笑顔fufufu」より引用)

美髪を作る3つの糖化ケア

美髪を叶えるためには、糖化を防ぐことが大切! 美髪は、外側からだけでなく内側、つまい体内からのケアが重要と考えられます。米井先生が紹介している「糖化ケア」の中から、3つをピックアップして紹介します。

1.甘さに慣れた舌をリセット
舌

お茶の苦味や酢の酸味で味覚を時々リセットしましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.