ビューティ情報『血糖値が高くなった状態が続くと、老化が進む!? すぐできることとは?』

2019年4月2日 10:30

血糖値が高くなった状態が続くと、老化が進む!? すぐできることとは?

目次

・01 .AGEと食物繊維の関係
・02 .AGEと血糖値の関係
・03. AGEと運動、筋肉量の関係
・04. AGEと肌、紫外線の関係
・05 .AGEとストレス、睡眠不足の関係
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タンパク質と糖が結びついて、細胞を劣化させる恐ろしい現象、「糖化」。この「糖化」を減少、増加させる因子のうち、今回は5つをご紹介します。

糖化がかなり進行したタンパク質を、AGE(エー・ジー・イー/Advanced Glycation End Products/終末糖化産物)と言います。(老化の原因のひとつ、「糖化」の基礎知識はこちら)

01 .AGEと食物繊維の関係

AGEを減らすのに有効な栄養素があります。そのひとつが食物繊維。人間の消化酵素では分解できない成分で、野菜やきのこ類、海藻などに豊富に含まれています。

食物繊維は胃や腸で水分を吸収し、大きく膨らむ特性から腸を刺激して便通を促し、大腸内でビフィズス菌などの働きを助ける整腸効果があります。また、糖質の体内への吸収を緩やかにして血糖値の上昇を抑えるので、AGEを溜め込みにくいという効果があるのです。

食物繊維には粘着性があり、胃腸の中で移動がゆっくりなので、空腹を感じにくいという効果もあります。食べ過ぎを防ぎ、血糖値をあげないためにも食物繊維は積極的に摂りましょう。

02 .AGEと血糖値の関係

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食事をすると、健康な人でもいったんは血糖値が上がります。

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