ビューティ情報『餃子とシュウマイ、 老化の原因物質「AGE」を増やさないメニューはどっち?』

2019年4月3日 10:30

餃子とシュウマイ、 老化の原因物質「AGE」を増やさないメニューはどっち?

AGEを増やさないために、できることはいろいろあります。糖化現象は年齢とともに誰もが増えていきますが、対策を始めた体と何も対策をしない体では、この先大きく差が開くことになります。しかし遅すぎることはありません。今日からすぐに始められる抗AGE化対策をご紹介しましょう。

今からできる生活習慣とは?

目次

・今からできる生活習慣とは?
・AGE化しない食べ方のコツ
・AGE化しない調理のコツ
・AGEは足し算で考える
・外食するとき、どっちを選べばいい?
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食事についてはこののち説明しますが、それ以外でもできるだけAGE化をゆるやかにする生活習慣があります。

01.運動する
食事から摂った糖をできるだけエネルギーに変えるために、こまめに動く習慣をつけましょう。とくに、食後30分から1時間は意識的に動くこと。移動に階段を使ったり、自宅にいるなら家事を積極的に。散歩にでかけるのもおすすめです。

02.質のよい睡眠
睡眠中は成長ホルモンが分泌されるため、タンパク質の合成が進みます。AGE化はタンパク質の変性ですから、フレッシュなタンパク質に生まれ変わることは重要です。そして、不規則な生活は体内時計を司るメラトニンの分泌を阻害するため、ますます睡眠の質が低下することに。規則正しい生活、睡眠は抗AGE化に不可欠です。

03.ストレスをためないこと
免疫機能が低下すると、AGEが作られやすくなります。

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